教室にあるミシンたち

2021年08月10日 12:12
カテゴリ: 教室について

龍ケ崎ニットニットソーイング教室Cuddly-aiの吉岡です。

教室にあるミシンなどのご紹介です♪

■ロックミシン■

佐藤貴美枝ロックミシン(3台)
ニットソーイングに必要なロックミシンです。
当教室では、佐藤貴美枝ニットソーイングクラブのロックミシンを使用しています。

■直線ミシン■

JUKI SLシリーズ280EX
直線ミシンで大切なのは、安定した縫い目だと思います。
コチラのミシンは9年しようしていて、壊れたのはボビンケースのみでした。
今でも安定したきれいな縫い目が継続されています。

JUKI SLシリーズ300EX
こちらは、SLシリーズ280EXの一つ後にでたモデルです。
スペックはそんなに変わらないと思います。
恐らく、レザーまでは手を出さないだろうとおもっているので、
これが私の中のベストかと思いこのミシンに決定しました。
安定の縫いです♪

■プチライン(ふらっとろっく)■

通常は【ふらっとろっく】というらしいですね。
こちらは教室で売られているミシンです。
これは本当にワンランク上の仕上がりにしてくれます。

■ニードルパンチ刺繍ミシン■

羊毛フェルトなどを縫い付ける?ミシンですね。
よく教室のイベントでアタッチメントを変えて刺繍するイベントがありますが、
こちらは、アタッチメントを変えずに通常で7本の針を使って
模様を縫っていくので、安定してきれいな刺繍を刺す事ができます。

■家庭用刺繍ミシン■

Brother D-9700F
家庭用ミシンに刺繍ができる機能がついたミシンです。
家庭用ミシンは色々な縫い方が搭載されていますが、
ほとんど使ったことがないですね。
今はほぼ刺繍をするために使っています。

■アイロンとバキューム■

バキュームとT-falのスチームアイロンです。
教室で使われているものと同じですが、アイロンは教室での販売がなくなりましたね。
この二つの組み合わせによって、
アイロン仕上げで洋服がびしっと決まります。

T-falアクセススチームプラス
トルソーにかけたままスチームアイロンが出来る優れもの♪

■便利グッズ■

ハンドプレッシャー
ニットソーイングでもたま~に使うので、
あると心強いです♪

ビーズ用のハンドプレッシャーです。
ニット生地のように生地に隙間が多い場合は留め具が生地をすり抜けてしまうので、
バッグや布帛のお洋服にいいかな?って思っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)