娘の服と生地

2021年09月06日 22:43
カテゴリ: 生地

こんばんわ、
龍ケ崎ニットソーイング教室Cuddly-ai吉岡です。

今日はお友達とランチの約束があったので、
朝一で直営店へ行き、
頼んでいたパターンと新パターンを買いに行きました。

今日は朝から肌寒かったので、着ていく洋服で悩み、
ちょっと裏起毛のスウェットの生地のカーディガンを羽織って行きました。
少しずつ夏が終わって、寒くなっていくんですね。

私は、どちらかというと、冬の方が好きだけど、
夏の終わりは寂しさを感じ、
冬の終わりには、春を感じわくわくします。

話がそれましたが・・・

とにかく直営店にはとても素敵な生地が沢山あって迷いました。
いつもなら買っていただろうな・・・
って思った気に入った生地が何枚もありましたが、
どれも夏生地だったので、
今回は買うのをやめました。

夏は期間が短いけど、夏生地って素敵な柄の生地が多くて、
冬生地よりも多く持っています。
冬生地より夏生地は薄いのに、枚数では冬生地の3~4倍くらいあると思う。

生地が好きだから見てると買ってしまうんですよね、悪い癖ですね(;゚ロ゚)

今日買って来た生地は、
娘と買い物へ行った時に、こんな服が欲しい!といわれ、
似たような生地を探して、購入する前に却下された生地と、
あとは変わり織りの分厚いレースみたいな生地、
それからオーダーのお客さんが好きそうな色合いの生地、
ちょっと分厚いジャンパースカートにしようかな?と思ったグレーに黒が混じっている生地
の4枚を選びました。

娘用に・・・と思った生地は却下されましたが、
私が気に入ったので、娘が欲しいって言ってた形の洋服を作ろうかな?と思っています。
難しい年頃で、私と好みが全く違うので、
教室にある生地はみんな好みではないそうです。
ただ、どうしてもお店に売っていたあの洋服が欲しいから、
仕方なく私に作って欲しいと頼んできました。
自分で作りたくはないみたいです。

そんなこんなで生地も決まり、
お会計も済ませ
おしゃべりしていたら、
直営店の先生がまた生地を持ってきて、
「これはちょっと傷物なのよね!」と言って来ました。
とても鮮やかでPOPな感じ。
私と先生でどこに傷があるのかチェックしていたら、ちょうど50cmのところに不備な部分がありました。

生地を選んでいた生徒さんに、これどぉ?
なんておすすめしたら、結構気に入ってくれたんですが、
まだ迷ってて、結局先に選んでいた生地に決めました。

私はお話しながらその生地を見ていたら、
もう可愛くて可愛くて、結局私が買うことになりました。

今からいくつか候補があるのですが、
最終的にまだ決められていません。

早く決めて作りたいです♪


龍ケ崎ニットソーイング教室では、
随時体験募集中です。


自宅教室の為、完全予約制となります。

ご希望の日があれば、
お早めの予約をお願いいたします。

またコロナ感染予防として、
アルコール除菌と、マスクの着用をお願いしております。
ご協力をお願いいたします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)